お知らせ|パークウェルステイト浜田山|三井不動産レジデンシャルウェルネス

パークウェルステイト浜田山

資料請求

パークウェルステイト浜田山

エントランスホール

お知らせ

News

ニュース一覧に戻る

2020.09.30

『秋晴れ~椿の実を収穫しました~』

もうすぐ10月を迎えるこの日は見事に快晴、秋晴れとなりました。
心地よく吹く風は、着実に秋がすぐそばまで来ていることを感じさせてくれています。

パークウェルステイト浜田山のプライベートガーデン『彩の庭』では、サルスベリが紅一点
綺麗に咲き誇り、共用廊下や一部居室のベランダからも眺めることができます。

2階東向き居室ベランダからの眺望

そして今年も、プライベートガーデンに植えられている椿に、実がたくさん実りました。
スタッフたちで、”自家製の椿オイル“を作るためにその実を収穫しました。

椿の実

椿オイルを作るには、まず収穫した実を乾燥させ中から種が出てくるのを待ちます。
出てきた種を炒めて潰し、さらに中から黄色い実を取り出します。その実を再度炒めてすり潰し、
お湯でグツグツ煮ていきます。浮いてきた部分をキッチンペーパー等で濾し、
再度煮詰めて濾していけばようやく完成です。

収穫した椿の実

数日前に収穫した椿の実(乾燥中)

昨年は私たちスタッフも初めての椿オイル精製に手探りの状態でした。
今年は昨年の反省を生かし作製工程に改良を加え、来年にはご入居の皆さまと
”パークウェルステイト浜田山産 椿オイル“を作ることを目指しています。

趣味にスポーツ、食欲の秋…と何事にも活動しやすい秋、
皆さまにとって実り多い季節となりますように…。

ニュース一覧に戻る