お知らせ|パークウェルステイト浜田山|三井不動産レジデンシャルウェルネス

パークウェルステイト浜田山

資料請求

パークウェルステイト浜田山

エントランスホール

お知らせ

News

ニュース一覧に戻る

2020.12.08

『消防・避難訓練を行いました』

先日、『パークウェルステイト浜田山』では消防・避難訓練が行われました。
訓練は年に2回行われます。通常ですと消防隊員の方にご指導いただきながら実施しますが、
今年はコロナ禍ということもあり、防災コンサルタントの株式会社ニチボウ様ご協力のもと
訓練が行われました。

訓練は二部制で、前半に地震による火災発生を想定した消防・避難訓練が行われました。
総支配人が防災隊長を務め、他スタッフは初期消火班、応急救護班、避難誘導班、安全防護班、
通報連絡班、そして入居者様役など各自の役割を担います。

後半は30kgの人形を使っての搬送訓練です。
大人の体重の約半分の人形ですが、実際持ってみるとそれでもズシリと重く、
これが本当の人間だったら…と想像しながら体感することができました。

また、イーバック+チェアという階段避難器具を使用しての搬送訓練も行いました。

こちらは初めて触るスタッフもいて興味津々。
最初は恐る恐る人形を乗せて階段を下りていましたが、慣れてくると女性スタッフひとりでも安全に
搬送できるようになりました。

災害はいつ起こるか分かりません。いざその時に、各スタッフがそれぞれ自分の役割を認識し、
必要な対応が出来るよう日頃から訓練をしておくことが大切だと改めて実感しました。

ニュース一覧に戻る