千里中央ニュース 千里中央ニュース

千里中央ニュース

施設からのイベント等の案内やニュースについて
ご紹介します。

屋上庭園

2022.07.07

千中ぶらり散歩
~ちょっと遠出編【箕面大滝・勝尾寺】~

梅雨の季節も束の間、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
今回はレジデンスからすこし遠出をして、箕面公園から箕面大滝、勝尾寺までお出かけしてきました!

まずは箕面駅からスタート。レジデンスから箕面駅までは車で5分程度です。

箕面公園

道中は写真のような景色が続きます。川のせせらぎと緑のもみじが色鮮やかで、とても癒されます。
出店では冷たい飲み物や「もみじの天ぷら」というお菓子も販売されています。他には箕面公園昆虫館や龍安寺など見どころがたくさんあります。

箕面公園お店

約50分ほどゆっくりウォーキングを楽しみ、いよいよ箕面の滝に到着!

箕面の滝 箕面の滝遠景

箕面の滝は「日本の滝百選」にも選ばれている、落差約33mの大滝です。流れ落ちる滝の姿が、農具の「箕」に似ていることから、
箕面大滝と呼ばれるようになり、地名の由来もここから来ていると言われています。※公式HPより
近くで見ると迫力がありますね。とても天気の良い暑い日に行ったのですが、滝付近は涼しくずっと眺めていたい気分でした…。

続きまして、勝尾寺のご紹介です。
レジデンスからは車で20分弱、バスを利用すると1時間ほどです

勝尾寺本堂 だるま④

「勝ちダルマ」で有名なお寺で、その勝運振興の歴史は平安時代まで遡るようです。
公式HPより【 六代座主、行巡が清和天皇の病を祈祷で治し、その功を示したことにより「ここはまさに王に勝った寺、勝王寺である。」と帝より命名される。
しかし、寺側はあまりに畏れ多いと「王」を「尾」に控え「勝尾寺」と称する様になった。】とのこと。
現代では受験、厄除け、病気、スポーツ、商売、選挙、芸事など「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰されています。
ちなみに「勝つ」は、他者を負かすことではなく、己に打ち勝つことだそうです。

境内にはいたるところにダルマがいます!

だるま①
だるま②
だるま③

ダルマみくじとしておみくじを引いた後、皆さん思い思いの場所に奉納されているようです。他では見られない景色ですね。
梅雨の時期には紫陽花も美しく、見どころの多いお寺です。

今回は箕面大滝・勝尾寺をご紹介させていただきました。
このように北摂エリアには様々な名所がございます!
パークウェルステイト千里中央にご入居し、北摂観光を楽しんでみませんか?

その他のページを見る

三井不動産グループの
サイト紹介